2016年10月7日金曜日

NTTドコモ FOMAからiPhone7に機種変更

今更ですが、iPhone7に機種変更しました。

NTTドコモで、ずっとFOMA(3G)のフィーチャーフォン(ガラケー)を使い続けてきたのですが、とうとうスマートフォンのAPPLE iPhone 7を購入しました。


料金プラン選び

プランもほぼすべて変更となり、カケホーダイ&パケあえる?などの新プランへ。
データMパック、シェアパック10(小容量)やシェアオプションなどという用語もあり事前に調べないと何事かよくわからないレベル。
とりあえず、2年縛りの継続プランは実質的に必須な料金設定なので、カケホーダイライトとパケットプランを選択。細かなプランは後で変更できるようなので小容量のプランで必要ならプラン変更で増量する予定。


  • ずっとドコモ割
  • はじめてスマホ割

といった月額料金の割引きキャンペーン


  • 家族まとめて割

といった機種代金の割引きキャンペーン

月々サポートという割引きもあり、いろいろ適用されるようで思っていたよりも安い印象(気のせいか)

変更に当たって

メールアドレスの扱い

今のメルアドが変更になると連絡の手間が面倒なので注意した点について。
iPhoneに機種変更した場合、iモードは自動的に解約になりますが、SPモードへ完全に切り替わることになるので、spモード(iモード契約可)ではなくiモードケータイからiPhoneへ直行する場合はメールアドレスも自動的にspモードに引き継がれるようになっているそうです。

spモード(iモード契約可)
SPモードメールとiモードメールは本来、別になっているようで場合によっては2つのメールアドレスを持つことができる仕様のようですが、iモードからSPモードへ完全に切り変わる場合は何もする必要はありませんでした。
(心配だったので、ドコモのサポートに確認しました。)
spモード(iモード契約可)の場合はiPhoneにするとspモードのメールアドレスが残るようです。


SIMカードが小さくなった

SIMカードのサイズも変更となり、小型のドコモnanoUIMカードになりました。


電話帳のiPhoneへの移行作業

ドコモの電話帳変換ツールで変換した電話帳ファイルは、iCloudのウェブからの直接のインポートはできませんでしたが、iPhoneのメール、連絡帳アプリからは問題なくインポートでき、電話帳の移行が成功しました。
この時、「新規連絡先を作成」を選択するのがいいようです。


流行りの機種のiPhoneはケースがたくさん種類があるのでしばらくケース選びを楽しみたいなと思います。